お客様の課題解決が社会貢献につながる

国内営業 2019年入社

どんなお仕事?
営業部門では、お客様が抱える課題を解決する為の提案営業をしています。
産業、緊急車両、官公庁等様々な業界に向け光・音・文字を組み合わせた製品を提供しています。

私の所属しているITソリューション営業部は実際に製品を使って頂くエンドユーザーを訪問し、営業活動を行っています。
業務効率化・安全性向上などといった現場の課題やニーズを的確にヒアリングし「光・音・文字を用いた報知」でそれらに迅速に対応する課題を解決する提案を提供する事が営業として求められます。
当社が常にマーケットリーダーである事を目標に、あらゆる業界のトレンドをいち早く掴み、新製品開発へのアイデアや提案を出す事も重要な仕事のひとつです。

どこにやりがいを感じますか?
自分の提案がお客様に認められた時です。
最近担当した物流倉庫の案件で当初お客様は物流倉庫開設まで時間もない為簡単に実現出来そうなAのプランを検討されておりました。

しかし、お客様の現状課題や将来的な要望を伺ってみるとBの構成の方がマッチしているのではないかと思いA,B両方のプランで提案させて頂きました。結果的にBのプランを採用頂いたのですが、納期が非常にタイトでした。
生産部門や代理店、工事業者にも協力頂き、なんとか予定通り完成する事が出来ました。

後日、お客様から“これこそ実現したかった事、村上さんにお願いして良かったよ”このようなお言葉を頂きました。
お客様と共に目標達成の喜びを共有出来るのも営業の特権だと思います。

ここだけの失敗談を教えてください
新人時代、代理店の担当者様より、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が出来ていないと、ご指摘を受けた事です。
私がお客様に訪問し、見積書だけを代理店に提出しました。
すると、代理店の担当者様から「どういった内容で訪問し、この見積もりを提出したのかをきちんと説明してほしい」と電話を頂きました。

自分だけが案件の内容を理解しておけば良いと思っていましたが、営業は個人プレーではなく、チームプレーが必要である事に気づかされました。
それからは、受注に至った要因や至らなかった原因をこまめに話し合う事で各代理店とも、スムーズに仕事が出来るようになり、引いてはお客様にもより良い提案が出来るようになったと感じています。

学生の皆さんへのメッセージ
就職活動をされる皆さんには、たくさんの会社を見て頂ければと思います。
自分の先入観にとらわれる事なく動いてみてください。
そうする事で新しい自分の一面を知る事が出来ると思います。
自分の足を使ってどんどんぶつかってみてください。
そして皆さんとご縁を持つ事が出来、同じ会社で働ける日を楽しみにしています。

ある1日のスケジュール

  • 08:45

    出社
    その日行うタスクを整理します。(出社せずに自宅から直接お客様の事務所に訪問する事もあります)
  • 09:00

    面談準備
    メールや社内事務処理、提案書の作成を行います。
  • 10:00

    お客様訪問
    工場やSIerに訪問し、製品の提案を行います。
  • 12:00

    昼食
  • 13:30

    お客様訪問
    午前訪問するお客様から近い場所で調整する事が多いです。
  • 16:00

    帰社
    見積書作成、メール回答、社内打ち合わせ等。
  • 17:45

    退社
    フィットネスジムで運動。